それだけはガマンできないぜ

brown_m2006-02-12

なにがって、品のない言葉遣いよ ほんっと勘弁してほしい まあ年配の方からしてみたらオレなんかの言葉遣いもなってないのかもしれない だからそういうのは広い意味ではジェネレーションギャップみたいなもんで、腹を立てれば立てるほど世代を離れてみると滑稽に映るものなのかもしれない でもオレは日本語しか話せないから、唯一の言語の日本語くらいは正しく使おうと思う
①「〜ッス」
え?これ敬語だと思ってるの? 男子ヲクビー部の部室じゃないんだぜ ここは雑貨屋だぜ しかも口癖になってない?*1 直せるなら直したほうがいいよ 
②(コレいくらですか)「…は、500円です」
「…は」って必要なの? 何の「は」なの? 格助詞でしょ? 主語は? 省略するときは助詞ごと省略しないと 百歩譲ってくだけた表現だとしよう でもそれはお店では使っちゃいけない お客さんはもちろん上司にも使うな 今日注意したからな 直してね

□今日の一枚
昨日買ったガスコンロ 引っ越してから買っても良かったんだけど、昨日リサイクルショップにいってみると2台あったうちの1台が「売約済み」になってたのね だから迷わず買いました ひねるタイプはもう卒業 今度からはプッシュでファイアです!

*1:けっこうカワイイのにカレができないっていうのも…